日記表紙へ

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2022年4月 2日 5日 19日

 

4月2日(土)

 失業した。更年期ボケでミスを連発し、愛想をつかされた。5月いっぱいで解雇と言われ(労基法上の期限だろう)、こちらから退職を申し出た。

 その前に近所の病院で受けた更年期ボケのテストでは、問診で30点満点で30点を出し、先生に驚かれた。29点はいたけれど、30点は初めてだと。

 んなこと言われても、しょうもない。実際、ポカミスやド忘れは多いのだから。

 

 ともかく、次を探さねば。まだまだ、隠居はできないもの。

 

 ああ、でもちょっと遊びたいな。前に失業した時は、多摩動物公園の年間パスポートを買った。4回行けば引きあうところだが、1カ月で達成してしまったっけ。

 今度はどうしよう。

とりあえず近々に昭和記念公園に遊びに行こうと、夫と約束した。

 

 

 

 

 

4月5日(火)

宋遯初君、生誕140年。

 

 

 

 

 

4月19日(火)

 失業して、現在は専業主婦状態。でも、ず〜っとこうしている訳にもいかない。

  

 と言いつつ、動きがとれなくて、うだうだしている。

 7日には夫と昭和記念公園に行った。11日には一人で多摩動物公園に行った。

 今日は隣の駅まで買い物に。夫の依頼で、天体観測の入門書を購入。

 

 ああ、星が見たい。何十年振りかで天ガ(天文ガイド)も買っちゃった。

夫とプラネタリウムに行こうかと、行けそうな施設を調べ上げてみた。当然ながら、昔とは違う。五島はもうない。閉館のとき、天文部の皆と行ったっけ。

 

 むかーしむかし、高校生の頃、その天文部の連中と学校から歩いて、中野のプラネタリウムに何度か行ったよね。あの頃の入場料は50円だった。当時としても冗談みたいな値段。双眼鏡を持っていって、あちこち見て楽しんだ。解説は無視してたかな、ごめんなさい。

 

 その中野のプラネタリウムは、まだあるようだ。さすがに50円ではなく…………230円?!! やっぱり安い! いくら区の施設だからって、これで維持費が出るのだろうか?

 

 ほんとに、行こうかな。

 行きたいな。

 

 

 

 

 

 

日記表紙へ