日記表紙へ

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2021年6月 2日 15日

 

●6月2日(水)

 昨日、カスタのライブのチケットを購入。恒例の「夏ノ陣」!! 相手はSaToMansion。以前、対バンしたことのある、佐藤さんですね。4兄弟で4ピースという、稀有なバンド。楽しみ。

 

 もちろん、今度も配信。すっかり配信慣れしてしまった。楽といったら楽だが、没入度は話にならない。

 

 大人は余計な事を考える。

 ライブハウスの利益は、ドリンク代から出ると聞いたことがある。チケット代+500円の、500円の部分ね。お酒の人は+いくらかになるのだろうし。

 配信だと、もちろんドリンク代はない。配信業者(?)への費用もかかる。

けれども、配信だと売り切れがない。キャパ200人のQueで、理論上は何千人にでも売れる。実際、なかなか来られない遠方のファンは喜んでいる。

 となると、配信というのも悪くないのかもしれない。

 

ともかく、ライブハウスという文化をなくしてはいけない。

何千人も入る大ホールばかりが音楽じゃない。小さなハコで、訳の分からんバンドが、わやわややれるのが、文化ってもんだ。

それでもQueは200人くらい入るけれど、元ちゃんのソロ活動「裸眼」だと、20〜30人くらいで椅子席のところでも演る。あれもいい。

 

 

 

 

●6月15日(火)

 6月15日が何の日かなんて、もう、知らない人がほとんどだろう。

 おばさんであるこのわたしだって、生まれる前のことだもの。

 それでも、今年も国会議事堂前には、花が手向けられただろう。

 樺美智子さんのために。

 そして、民主主義を扼殺させないために。

 

 

 

 

 

 

 

 

日記表紙へ