日記表紙へ

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2020年10月 7日 10日 13日

 

●10月13日(火)

楊徳麟先生、没後107年。反袁運動ゆえに捕らえられ、銃殺された。

彼が信じ、実現するために命を捧げたのは、自由・平等・博愛の民主主義国家だ。

残念ながら彼の国では、それはまだ実現していない。

 

民主主義という点では、この区々たる島国もお寒い状態ではあるけれどね。

 

 

 

 

●10月10日(土)

 双十節。武昌起義から109年。

 星台先生も篤生も、この日を迎えることはできなかった。迎えさせてあげたかった。

 もっとも、その後も苦難の日々で、遯初君も徳麟も命を落としているのだけれど。

 

 そして、今の中国はどうなっているのか。モンゴルをはじめとする少数民族に対する政策は、許されるものではない。

 

 

 

 

●10月7日(水)

 蝉はもう終わったと思っていたが、昨日、御苑でツクツクを聞いた。がんばるね。

 

 3日のカスタのライブは、配信で。今回は客も入れたが、50人だけ。キャパ200人くらいだから、ずいぶんとゆったりと。椅子を置いて声援なしで、拍手だけ。 

 ライブハウスなんて、定員一杯ぎゅうぎゅうに詰め込んで、やっと引き合うくらいだろうから、えらいこっちゃ!なんだけど、配信なら全国の人が参加できるから、かえって収入になるのかな? きっとそうだよね? Queにも、お金は入るんだよね。

 がんばれ、ライブハウス!! 

 

 それはともかく。

 ライブは楽しかった。ただ、元ちゃんは声が出にくくて苦しそうだった。高音部を下に逃げる場面も多かった。おそらくリハが足りていなかったのだろう。スタジオもとりにくいのだろうな。

 それでもやっぱり、ライブは楽しいよ。楽しかった!!

 

 また、やってほしいな。たいへんだろうけど、ちょこちょこやってほしいな。

 

 

 

 

 

日記表紙へ