日記表紙へ

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2020年6月 17日 21日

 

●6月17日(水)

 先日、人気の秋田犬が死んだとの報道があった。

13歳で、人間なら90代前半とのこと。

ということは、16歳だったわたしのマキは、ずいぶんがんばってくれたんだ。

 

高校に入った年、近所で貼り紙を見て、もらってきた犬だ。きょうだいの中では近所の子たちには一番人気のかわいさだが、雌なのでもらい手がなかなか見つからなかったとのことで、やさしい雌犬を求めていた当方としては、ちょうどよかった。

マキはわたしの犬だった。よく混ざった雑種で、母親は毛の長い黒犬、父親は柴風ということだったが、マキは季節で毛が変わるごとに、色が変わった。黒っぽくなったり、茶っぽくなったり。

なつっこくてかわいいのは変わらず、近所の中学生の女の子たちが、門扉の下から手を入れて、かわいがっていた。吠えればしかる家の人よりも、かわいがるだけのよその人のほうが、マキは好きだったかもしれない。そんなふうに、やっかみたくなるくらいだった。

 

それから10年で、わたしは結婚して家を出たが、あの家に行くたびにマキと散歩した。人間関係が悪化してからは、マキのためだけに行く感じだった。

それも難しくなった後、マキの歳を考えた夫が、「そのとき」に行けるように骨を折って関係を修復してくれた。

 

電話を受けたとき、わたしは「行かない」と言った。その姿を見なければ、マキはずっといることになると思ったから。けれども、変わらずかわいいからと言われ、夫に連れられて行った。あとは、よく覚えていない。ただ、引き取りに来た業者の人が言っていた。「色々なお寺さんなどに話を聞きましたが、どちらでも同じことをおっしゃいます。この子たちは魂がとても純粋なので、すぐに生まれ変わってくる。だから、似た子を見かけたら、声をかけてあげてください、と」

 

その後、実家との関係は完全に破綻した。マキは庭の隅に眠っているはずだが、わたしは知らない。

 

マキを思うと今もボロボロに泣いてしまう。街を歩いていて老犬を見ただけで涙ぐむので、夫に呆れられているくらいだ。 

あれからもう、四半世紀近いのか。でも、マキはここにいるよ。なつっこい、かわいい子だよ。

 

 

 

 

●6月21日(日)

 たった今、TVのニュースで聞いた。

 カート・コバーンのギターがMTVのアンプラグドで使用したギターが、オークションに出されて、6億4千万で落札されたと。

 

 なんだよ、それ。

 ギターがあったって、カートがいなきゃ、しょうがないじゃないか。

 あのとき、最後の「Where did you sleep last night?」の終わる直前に、ふっと目を上げる、あの表情がたまらない。

 誰がカートを死なせたのか、色々な人が色々な事を言っているけれど、どうでもいい。知りたくもない。わたしは彼の音楽が好きなだけだ。

 かわいそうだよ。放っといてあげてよ。

 曲を聴くだけでいいじゃん。それが唯一の供養だ。

 

 

 

 

 

 

日記表紙へ