日記表紙へ

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2019年11月 1日  4日

 

●11月1日(金)

 11月になってしまった。失業して、まる3カ月。なかなか再就職できない。きびしいわ。

 実は、一度決まったのだが、3日間つとめて馘首。ハローワークの人が憤慨してくれて、その助言どおり都の労働局に相談したら、不当労働行為で慰藉料とれる案件だとのこと。

 面倒だし、二度と関わりたくない人たちだから、やらないけどね。

 

 いつまでもこうしてはいられないから、がんばるけれど、……厳しいわ。

 

 

 

 

●11月4日(月)

 近所の住宅地を歩いていたら、ちょっと離れた街路樹の梢に、赤い鳥。赤といえばヤマガラだが、ちょっと違うように見えたので近寄ると、紋付きを着ている!! ジョウビタキのお兄さんだ!

 と思ったときには飛び去ってしまったが、会えただけでうれしい。

 もう、そんな季節か。ツグミにも早く会いたいな。

 

 

 

 

 

日記表紙へ