日記表紙へ

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2019年10月 10日  

 

●10月10日(木)

 武昌起義勃発から108年。

 

 いま気になるのは、やはり香港情勢。

 当たり前だけれど、南京条約の時には、こんな未来は誰も予想できなかった。

 

 わたしも、悪のイギリス〜としか、思っていなかったな。

 当時のイギリスは確かに悪の帝国だったわけで、まさかイギリス領のままがよかったかなどと、思われるようになるなんて。

 

 108年前にがんばっていた志士の皆さんが目指した「自由・平等・博愛」は、どこにあるやら。

 

 

 

 

●10月13日(日)

 楊徳麟先生、没後106年。

 袁世凱の専制に抗して殺されたのだから、民主主義に殉じたわけです。

 

 

 

 

●10月27日(日)

 昨夜はザ・カスタネッツのライブ。いつものQUEにて、ワンマン2DAYSの2日目。

 いっぱいでしたね。「一歩前に詰めて下さい」と声が掛かった。

 

 セトリは……思い出せない。劈頭は「シリウス」だっただろうか。あっという間の2時間で、心身ともに後遺症がひどい。ふくらはぎが、ぱんぱんだ。

 

 楽しかったよーーー!!!

 このバンドについてきて、よかった。デビュー直後からだから、23年になるのか。途中いろいろあって、長い長い休止もあって、一時はどうなることかと思ったけれど、カスタは健在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日記表紙へ