日記表紙へ

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2019年2月 

 

●2月1日(金)

 朝、カーテンを開けた夫が「なんだ、これは」と言うので行ってみたら、月、木、金が、なかよくしていた。「あれ、アンタレスだろ」と指さす先には、なるほど、さそり座の主星、アンチアーレス(火星の敵)の大火さんが。

 月齢は26。ジュピタ君ことジュピターは、−1.9等で十分明るいのだが、女王ヴィーナスちゃんが−4.3くらいだから、少々見劣りするか。

 

 アンタレスは大火でいいんだよねと、野尻抱影に確認をとると、王維と李白とが引かれてあった。淵源は詩経国風の豳風「七月」にある「七月流火」だとか。

 惑星と比べては気の毒。アンタレスも立派だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

日記表紙へ