日記表紙へ

 

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2015年4月 

 

●4月4日(土)

 明日は遯初君の誕生日なのだけれど、今朝の朝日新聞の別刷り版に遯初君が出てきたので驚いた。日記まで!

 たぶん記者さんは、明日が誕生日だなんて知らなくて、単なる偶然なのだろうけれど。

 

 

 

 

●4月5日(日)

 宋漁父先生生誕133年。

 

 近所の公園で桃がきれいだ。遯初君といえば、やはり桃だ。昨日の朝日新聞に引かれていたのは、池上に梅を見に行った記事だったけれど。

 

 そして、桃といえばこれ。「況是青春日将暮 桃花乱落如紅雨(いわんやこれ青春、日まさに暮れなんとす 桃花乱れ落ちること紅の雨の如し)」李長吉の将進酒だ。

 遯初君は脳病院に入院中、高青邱を読んでいるけれど、長吉はどうかな。似合うと思うから、好きだったのではないかな。

 単に、わたしが長吉も遯初君も大好きだから、遯初君も長吉様を好きだといいな……という、いささか子どもっぽい考えなのだけれど。

 

 ともあれ、お誕生日おめでとうございます。あなたの事績と思想とは、史上に確かに輝いています。

 

 

 

 

 

日記表紙へ