日記表紙へ

 

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2014年9月 7日 18日

 

●9月7日(日)

 昨日、虹を見た。

 

 楊篤生の英国工党は難航している。難しすぎる。訳がわからん。

 なんとなく大意はとれるが、訳すとなると、何が何だか……。

 

 それでもちょこっとずつ進めている。彼に触れるようでうれしいから。

 

 だけどこの人、やっぱりアナにかぶれている。結論は「愚也」であっても、ずいぶん好意的じゃないか。

 

 

 

 

 

●9月18日(木)

 九・一八、柳条湖事件。

 一昨日は9月16日、甘粕事件。

 二つの事件の間は8年。

 当時の人たちは、世界が、世の中が、どんどん変わっていくのを、どういうふうに見て感じていたのだろうか。

 

 ちなみに、わたしの父は柳条湖事件の年に、母は盧溝橋事件の年に生まれた。二人とも、「戦争しか知らない子どもたち」だったわけだ。

 

 それはともかく。

 今から数十年後の人たちは、今のこの時代をどう見るだろうか。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

彼岸花が咲き始めている。お茶の水の谷は、今日のぞいたら、ほんの数本。わたしが学生の頃は、電車からも分かるくらい一面真っ赤になっていたのだが、護岸工事(?)の後、激減してしまった。ほぼ壊滅。残念だ。

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

さて、スコットランドの独立問題はどうなるか。

ニュースでアバディーンが出てきて、驚いたけど。

港町、漁師町と認識していたが、今は石油の基地なのね。

 

 

 

 

日記表紙へ