日記表紙へ

 

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2014年5月 6日 7日 26日

 

●5月6日(火)

 連休ったって、何があるわけでもない。衣服の入れ替え、寝具の入れ替えができたということで、目標は達せられたかな。

 近所をうろうろするばかりで、せいぜい両隣の駅まで歩く程度。この多摩の大地から出たのは、一昨日と今日、図書館に行っただけだ。それも、全然はかどらない。今日は少し進められたけれど、一昨日は二時間ずっと辞書を引きっ放しだっただけで、一行も日本語にならなかった。

 難しすぎる。訳わからん。いい加減、めげそうだ。

 近代中国の学問仏教って、どんなものなのか。用語の使い方が、日本と若干ちがう気がする。

華厳と法相と……と聞いた気もするが、いずれもわたしは、ざっとしたあらまししか知らない。かじる手前、なめた程度。唯物三年、倶舎八年〜。ほぼ意味不明の世界。

ああ、訳わからん。みんな、頭よすぎる。

わたしの頭が悪すぎるのか。

 

 

 

 

●5月7日(水)

 昨日は灌仏会だったんだなあ。

 

 

 

 

 

●5月26日(月

 昨日、ホトトギスを聞いた。渡りの途中なのだろうけれど、これからしばらくは楽しめる。

 例年どおりの軒下で、ツバメの子らが元気に育っている。小枝をくわえてコンクリの隙間に入っていくスズメも見た。

 にぎやかな季節だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記表紙へ