日記表紙へ

 

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2013年2月 

 

●2月10日(日)

 月暦正月一日。ということで、愛用のお月様カレンダーを掛けかえた。

 いきなり小川芋銭の「畑のお化け」の絵で、芋銭ファンとしてはうれしい。むかーし、竹橋の美術館に特別展を見に行ったことを思い出す(今ちょっと調べてみたら、93年だった)。

 

 ともかく、お正月ということで、めでたい。

 まだ寒いが、冬型が続かなくなってきているから、春が近いのが分かる。じゃがいもの芽が出やすくなっているのも、春が近い証拠か。

 じゃがいも以上に厄介なのは、ひしひしと感じる花粉の気配。先週、お医者に行ったところ、もう20人くらい来ていると言われた。去年と同じ薬に、点鼻薬を追加してもらった。薬局の話では、飲み薬だけでなく点鼻薬も、症状が出る前から使ったほうがよいとのこと。

 面倒だけれど、これから5月まで、辛抱しなければならない。

 お隣の大国にお願いしたい。花粉だけでギリギリなのに、厄介なものを飛ばさないでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

日記表紙へ