日記表紙へ

 

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2012年5月

 

●5月21日(月)

 若干おへその曲がった言い方かもしれないけれど、今朝わたしたちは新月を見たのだ。

 そう思うと、「滅多に見られない物を見た」感が少し増す気がする。新月は毎月あるけれど、なかなか見られない。

 それにしても、天気には恵まれなかった。夫が駅の売店で買ってきてくれたグラスと、昔取った杵柄で投影法も使おうと双眼鏡を用意していたのだが、結局は雲フィルターが一番有効だった。雲とグラスとを重ねると、ほとんど見えないのだもの。多少目を痛めたが、なんとか見ることはできた。

 

ともあれ、ということで今朝、陰暦のカレンダーをめくった。昨日までは閏三月。今日から卯月四月。

 陰暦はお月様の様子が分かって便利だが、閏月などというものがあるのはややこしい。

 楊篤生の踏海は8月なのに一部の文献が7月としているのは、それが閏六月だったからだと、わたしはにらんでいる。楊昌済先生が「閏六月」と書いているから陽暦8月に間違いないが、これが六月だと陽暦では7月になるから。

 

♪♪♯♪♪♭♪♪♯♪♪♭♪♪♯♪♪♭♪♪♯♪♪♭♪♪♯♪♪♭♪♪♯♪

 5月13日のカスタのワンマンはよかった。最高だった。44歳の元ちゃんは、どんどん熱く、若くなる。

 

 そして6月1日のエレカシに向けて、なんとか気持を作ろうとしていたのだが、本日、ライブ延期の報があった。

 トミの病気のためとのこと。

 心配だ。ただでさえ今はバンドの状態が悪く、今月末発売のアルバムに全く期待できぬ、もっと言えば不安どころか恐怖さえ抱いているところに。

 言挙げしたくないので、余計なことは書かないが、心配でならない。

 トミの大病は2回目だ。

トミはバンドの要なんだ。かっこいいトミ。パワフルなトミ。いつも帰るときに手を振ってくれるトミ。トミなくしてエレカシはない。ほかの誰が、宮本の後ろで叩けるか?

 ライブは延期とのことだが、中止にしてもいいよ。とにかく身体を大事に養ってほしい。

 

 

 

日記表紙へ