日記表紙へ

 

 

多摩丘陵から 〜日記のようなもの      

 

2012年2月 5日 25日

 

●2月5日(日)

カスタネッツの「君を想う」はいい曲だ。情景がはっきりと浮かび、心情が胸に迫る。ちょっと聴くとラブソングのようで、実際ラブソングなのだが、けれどもよく聴くと、状況が変だ。

君を想う。日常のちょっとした瞬間瞬間に、「胸の奥の 真ん中で ゆっくりと 君を想う」。「君をなぞりながら」日々を重ねる。そして「安らぐんだ」。けれどもおそらく、「君」はいないし、会うことは二度とない。

こんな状況が成り立つのは、長年連れ添った配偶者に先立たれた場合しか考えられない。そして元ちゃんの場合それは、まるさんとしか思えない。15年をともに暮らし、数年前に旅だったおじいさん猫だ。

 

何年経っても変わらない。わたしの犬がいなくなって15年経つが、今でも泣く。老犬には弱い。そんなもんだ。

 

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*

 

今日は少し楽だが、連日寒い。氷点下5度は当たり前。朝7時台に洗濯物を干すと、薄いブラウスだけでなくバスタオルも凍る。雪が降ってずいぶん経つのに、まだ溶けずに残っている。

楽しい。

 

 

 

 

●2月25日(土)

 小石川橋が明日開通する。

 架け替え工事をするということで通行止めになったのが、一昨年の5月。以来ずっと、工事の進捗状況を何となくながめてきた。本当はもっと早く終わるはずで、「あと一週間なのにまだこんな具合で、どうするんだろう」とよそ事ながら心配していると、看板にある日付がぐんと伸びる、というのをたぶん2回はしている。「2月20日まで」とあるで楽しみにしているのに、橋はできていてもまだまだたもとの歩道は土が舗装の途中で、どうなるのかと思ったら、「2月26日12:00開通」と時刻まで明記されたので、今度こそは本当だろう。

知らなかったのだが、元の小石川橋は昭和初期に架けられた、いわゆる「震災復興橋」だったそうだ。なるほどそれなら、架け替えられても仕方ないか。どうやら神田川の河川工事のため、水位と橋の高さとが合わなくなったらしい。

「震災復興」と言われるとちょっともったいない気もするが、そういう事情ならやむを得ないだろう。

わたしが悲しかったのは、橋自体ではなく、たもとにあった白モクレンの木だ。毎年花をつけるのを楽しみにしていたのに、無惨に伐られ、細切れになって車に積まれているのを見たときは、切なかった。

けれども一昨日通ったら、たもとに細い木が2本植えられていた。葉はないし、幹もぐるぐる巻きにされているから、何の木か分からないけれど、ひょっとしたらモクレンかもしれない。

また花を見られるといいな。

 

 

 

 

日記表紙へ